英会話独学術1 イディオムを学ぶ11

スポンサードリンク
do 〜 harm :〜に危害(損害)を与える】

A:May I smoke one more cigarette?
B:You've already smoked two cigarettes. It'll do you harm!
A:Please, just one more...

A:もう1本たばこ吸ってもいいかな?
B:もう2本吸ってるでしょ。体に良くないよ!
A:お願いだから、もう1本だけ・・・

※「〜に害はない」という否定形の場合は、一般に「do 〜 no harm」という表現になります

do away with 〜 :〜を廃止する、〜を取り除く】

A:Have you heard that the innocent man was arrested again?
B:Yes, I have. He was arrested because of that strange law, right?
A:Yes, he was. We should do away with that strange law at once!

A:またあの無実の男が逮捕されたの聞いた?
B:ああ、聞いたよ。あの変な法律のせいだろ?
A:そうさ。あんな変な法律はすぐに廃止すべきだね!

※「get rid of 〜(〜を取り除く、〜を除去する)」という表現も覚えておきましょう
×

